素晴らしき日本の景色たち

主に日本全国の山や景勝地、観光スポットを紹介します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】大崎下島御手洗地区の風情あふれる町並みや瀬戸内海の絶景を紹介!

平成31年の初旅は3年連続で広島県の竹原を訪れました。 竹原は安芸の小京都と言われ、江戸時代の建屋が残された歴史情緒あふれる町並みや、至る所に当時の面影や文化が生き続けている町でもあります。 また、近年ではNHK連続テレビ小説「マッサン」やテレビ…

【観光】群馬県南牧村の滝や景勝地を紹介します!

秋の深まる11月の中頃、群馬県の南牧村にある南牧三名瀑を眺めに行きました。 南牧村は下仁田町の隣に位置し、村全体が山に囲まれ、登山やハイキング、更に釣りや滝巡りなど、四季折々の豊かな自然を満喫できる村であります。 南牧村には何度も訪れています…

黒滝山登山(群馬県)|黒瀧山不動寺から観音岩経由の周回コース及び絶景をお伝えします!

紅葉が見頃の11月に群馬県の南牧村に位置する黒滝山を登りました。 人口が2000人を切り、村自体が消滅する恐れがあると言われている南牧村ですが、 南牧村は低い山々に囲まれ、人の手で積まれた石垣の集落が特徴で、昔から変わらぬ原風景を眺める事の出来る…

戸隠神社五社の歴史や信仰及び修験道場の戸隠山についてお伝えします

戸隠山の登山を終えた後は戸隠神社を参拝しました。 毎度同じく登山後の参拝となり、しかも日帰りだった為に慌ただしい参拝でしたが、今回はそんな霊験あらたかな戸隠神社の五社それぞれの歴史や信仰について写真を交えながらお話したいと思います。 戸隠神…

戸隠山登山|戸隠神社奥社の周回コース及び八方睨からの絶景を紹介します!

戸隠山は長野市の北部に位置し、独立峰ではなく北に高妻山、乙妻山と続くために、総じて戸隠連峰とも言われています。 鋸の歯のような荒々しい山容はかつて修験者達の修行の場であり、戸隠山三千坊と言われるほど霊験あらたかな聖地として発展しました。 現…