素晴らしき日本の景色たち

主に日本全国の山や景勝地、観光スポットを紹介します

2020-01-01から1年間の記事一覧

男鹿半島おすすめドライブ!立ち寄りスポットを紹介します!

男鹿半島は秋田県の北西部に位置するなだらかな海岸線に突如突き出した半島です。 果てしない年月を重ね今の形となった男鹿半島は火山活動や浸食など様々なドラマによって形成され、今を生きる私たちにその歴史を知らしめるかのような姿を観察できるジオパー…

【滝観洞】洞内最大級の滝⁉神秘的な空間で魅了する滝観洞とは?

本年度の東北遠征は雨が多く、残念ながら山にほとんど登れない日程となり、急遽雨プランである洞窟巡りを行いました。 岩手の観光スポットには洞窟が多く、特に有名な龍泉洞を中心にいくつもの観光可能な洞窟があります。 この日は1日中雨という事で、早い段…

【道の駅三田貝分校】給食が食べられる⁉昭和のレトロな道の駅を紹介します!

道の駅は今やドライバーにとってなくてはならない存在です。高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのような休憩や食事、更にお土産を買うための施設でありますが、SAやPAとの違いはその地域の文化や特産品の紹介、農産物の販売がされており、休憩施設…

【甲斐駒ヶ岳】黒戸尾根を日帰り登山!山頂の大絶景及び登山道を紹介!

8月は毎年富士山を登っていましたが、今年はコロナウイルスの影響で登山道の全てが閉鎖という事で断念せざるを得ませんでした。 そこで、今年は久しぶりにアルプスの山を登ろうと決意し、南アルプスの甲斐駒ヶ岳に登ろうと思いました。 甲斐駒ヶ岳は南アルプ…

【歯ART美術館】歯+アートで歯ART?香川の珍美術館を紹介します!

梅雨明け間近の七月末、二連休をいただき四国へ旅に出かけました。 四国には毎年石鎚山を登るためだけに訪れていましたが、今回はまだ梅雨が明けていなかったので、観光をメインにしようと計画し、ドライブがてら四国を楽しみました。 そんな中、以前から、…

丹沢のおすすめ絶景スポット!大野山山頂からの景色を紹介!

梅雨の晴れ間を狙って訪れた大山登山も無事に終え、まだまだ時間があったので丹沢周辺を適当にドライブしました。 するとあまりにも素晴らしい景色に出くわし、地図で調べてみると大野山という山らしく、ここも展望のよい山として記載されていました。 この…

大山登山|歴史を感じる登山道及び山頂の絶景を紹介します!

6月の半ば、梅雨の晴れ間を狙い神奈川県の大山を登りました。 4月に緊急事態宣言が出され、3月の丹沢山登山を最後に2ヶ月以上山に登っていなかったので久しぶりの登山。 神奈川は私にとってホームという事もあり気軽に足を運ぶ事が出来る山域なので、以外に…

【大久野島】瀬戸内海に浮かぶうさぎ島でうさぎと触れ合ってみた!

4年前初めて竹原を訪れ、最初はアニメたまゆらの聖地巡礼が目的でしたが、竹原という町の魅力に惹かれ、毎年訪れるようになりました。 特に瀬戸内海の島と海が成す光景が気に入り、最近は島巡りも行うようになり、いつか全部の島を巡ろうと考えています。 そ…

愛宕山登山|愛宕神社から月輪寺へ抜ける周回コースと景色を紹介

2月は毎年京都を訪れ、日帰り旅行を楽しむ時期ですが、今年は運よく連休が取れたので京都の西に聳える愛宕山を登りました。 京都の山と言えばやはり歴史的に考えると比叡山が有名ですね。延暦寺を開いた最澄が修行を行ったことや多くのエリート僧を輩出した…

八幡平登山|黒谷地湿原から山頂までのルート並びに景色を紹介!

初日に遠野、2日目に太平山と寒風山を訪れ、連休最後は秋田と岩手にまたがる八幡平を登りました。 前日の寒風山はノーマークでしたが、実際に訪れるとその景色は素晴らしく、まさに世界三景に恥じない光景を堪能しました。そして、寒風山の記事にも書きまし…

【寒風山】男鹿半島から世界三景と謳われる景色を紹介します!

秋田の中央に聳える太平山を登った後は、ナマハゲで有名な男鹿半島を散策しました。 特にどこへ行こうという計画もなく、時間の許す限りドライブがてら立ち寄るスタンスを取り、男鹿半島をぶらり走行中に世界三景が眺められるスポットがある事を知り、気にな…

太平山登山|秋田市のシンボル!山頂からの景色や紅葉をお伝えします!

東北遠征2日目は秋田県にある太平山を登りました。 昨日は遠野を丸1日観光し、そのまま太平山の麓までやってきましたが、なんと!最後に立ち寄った高清水展望台にレンズと予備バッテリーの入ったバックを置き忘れてしまい、絶体絶命のピンチで次の日を迎えま…

遠野観光その2|遠野駅を中心に東側の見どころを紹介します

遠野観光その1に続き、遠野のおすすめスポットや見どころを紹介します。 前回は遠野駅を中心に西側のスポットを紹介しましたので、今回は主に東側にスポットを当て、前回同様に遠野物語に登場するゆかりの場所や博物館等を見ていきましょう。 遠野観光その1…

遠野観光その1|遠野駅を中心に西側の見どころを紹介します

昨年の秋、平日に3連休をいただき紅葉を楽しもうと東北へ旅立ちました。 当初の予定では初日に秋田の太平山を登る予定でしたが、天気が優れないために急きょ再訪問である遠野を訪れ、一昨年見学出来なかったところを中心に巡る旅となりました。 遠野を知った…

神峰山登山|大崎上島の最高峰から眺める日本一の多島美を紹介!

年明け最初の旅は4年連続で竹原を訪れました。 竹原は江戸時代の町並みが今もそのまま残されており、重要伝統的建造物群保存地区として登録され、情緒溢れる町並みを味わう事ができる観光地です。 また、近年はNHK連続小説マッサンやアニメたまゆらの聖地と…

妙高山登山|燕温泉から日帰り登山!ルートの様子や絶景を紹介します

昨年の10月は何度も行きそびれていた妙高山を登りました。 一昨年の秋に妙高山のすぐ近くにある戸隠山を登った時、妙高山の荒々しい山容が目に入り、いつかあの山にも登ってみたいと思い計画を立てていましたが、何故かこの山に登ろうとすると天気が崩れ延期…