素晴らしき日本の景色たち

主に日本全国の山や景勝地、観光スポットを紹介します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【木嶋坐天照御魂神社】日本唯一の三柱鳥居がある木嶋神社(蚕の社)とは?

1000年の都と呼ばれる京都には大小無数の寺社があり、時の権力者が築いたものもあれば、古より守り続けた神社仏閣などの宗教施設が点在する、まさに歴史の都市です。 多くの歴史建造物が残された京都は観光地として、年間大勢の観光客で賑わい、日本人だけで…

【黒瀧山不動寺】群馬県南牧村に位置する西上州三大不動の一つを紹介します!

秋の深まる11月の中頃、今年も紅葉を楽しむために西上州の南牧村を訪れました。 群馬県の南西部に位置する南牧村は埼玉の秩父と長野の佐久の境に接する山村地帯で、深い山に囲まれ、今もなお美しい山里が垣間見れる、いわば日本の原風景を味わえる村です。 …

群馬県南牧村|烏帽子岳からシラケ山縦走、登山道及び大絶景を紹介!

秋の二連休二日目は前日と同じく南牧村の山である烏帽子岳並びにシラケ山を縦走しました。 烏帽子岳、シラケ山は南牧村南部の大仁田地区の奥に聳える岩山です。これらの山も登山と言うより岩登りと言った方が相応しいのではないかと思うほど険しい姿の山で、…