幸せ一番オープンな村がキャッチコピーである群馬県南牧村は日本一高齢化が進んでいる自治体です。毎年春と秋に南牧村の山と自然を楽しみに訪れていますが、村の奥に進むにつれ廃墟が目立ち、素晴らしい自然への感動と同時にどこか寂しさも感じてしまいます。
そんな中、数年前に南牧村を訪れた時、県道93号のちょうど碧岩・大岩のビューポイントの少し先の道路沿いに何やら洋風な看板が目に入り、古風な南牧村とはまた違う雰囲気のお店がオープンしたのかな?とその時思いました。
外見の様子からどうやらカフェのようで、店名はBigMomと言い、近年南牧村の新たな食事処としてオープンされたそうです。
毎回登山の後に村内で食事を取っているので、今回は立岩登山後に立ち寄ろうと決め、下山後南牧村の新たなスポットのBigMomを訪れました。
それでは南牧村の新しい食事処BigMomの店内の様子や食事内容を紹介したいと思います。
BigMomの場所アクセス、駐車場、情報
アクセス
下仁田ICから国道254号を経て、県道45,93号沿い約20分
駐車場
専用の駐車場はありませんが、お店の人に駐車場の場所を聞いたら隣の銀行の駐車場に停めて下さいと指示がありましたので、車でお越しの方は隣の銀行の駐車場に停車させて下さい。駐車場にBigMom専用と書かれているのでそこに停めましょう。
情報
【住所】〒370-2806
群馬県甘楽郡南牧村大日向1102-1
【駐車場】有(隣の銀行の駐車場)
【営業時間】11:00~20:00(ランチタイム11時~14時)
テイクアウトもOK
【定休日】木曜日
【公式サイト】
BigMomの外見
南牧川沿いに伸びる県道93号はのどかな集落を眺めながら走る道路です。そんな日本の原風景を彷彿させる景色が続く中、南牧村の中心である村役場近くにBigMomという目立つ看板が立てられています。
いつもこの辺りは車で通るだけだったのですが、ある日突然このような看板が立てられていたので、いつか行こう!と心に決めていました。
外のメニューを見てみました。
ホットドックにナポリタン、コーヒーと…ハンバーガーにコーヒーの絵が描かれているので、看板を見る限りカフェに思えますね。
さぁ店内はどのようになっているのでしょうか?
店内の様子
外見から古民家カフェのような趣のある造りかと思いきや、中はオシャレで明るい雰囲気になっています。
椅子やテーブルもユニークなデザインで、個人スペースと2~4人まで座れる配置になっています。
入ってすぐ横にはバーカウンターのようなスペースも設けられていますね。
サックスやバイオリンも置かれています。これはインテリアでしょうか?それともここで実際に演奏するために置かれたのでしょうか?
演奏されるのであればジャズバーとしても機能するカフェですね。
日が暮れて夜になったら集落の人々が集まり、お酒を飲みながら宴を楽しんでいる姿を想像することが出来ます。
種類豊富のコッペパン達
表の看板は一般的なカフェのように思えますが、実はここBigMomはコッペパンの種類が豊富なカフェで、ご覧の通り、メニューの殆どがコッペパンで埋め尽くされています。しかも、そのメニューは定番のものから果たしてこれは一体どんなコッペパンなんだろう?と疑問に思うメニューも並んでいます。
もちろんコッペパンだけでなく、ランチメニューもあります!
ガパオライスやビビンバ、パキスタンのカレーなど、主にアジア系のランチが味わえますね。
私は日替わりランチをいただきました。
今日のランチはチャーハンに揚げ物、そして好きなコッペパン1個が付いてくるランチです。
コッペパンはどれにしようか注文まで凄く悩みに悩み、悩んだ結果、唐揚げパンをチョイスしました。
パンはほんのり温かくフワフワで柔らかいパンです。
から揚げとパンの組み合わせは見た事もないし、食べたこともないので出された瞬間感動しますね~!
しかもシンプルにパンの間にから揚げがドン!っと2つ乗っかっている、まさに唐揚げパンです。
全種類食べてみたかったのですが、一度に全部は無理なのでテイクアウトにとろーり焼きマシュマロパンを買いました。
マシュマロも焼きたてで、一口食べてみると温かくもっちもっちのマシュマロでした!
また別の日にはこれも気になった、アイスパンを買ってみた。
本当に名前の通り、パンの間にアイスのみ挟まっています。
テイクアウトで頼んだのですが、お店の人も気にしていたのか、アイスパンは最後に作って即座に渡してくれましたw
アイスパンは時間との闘いですね!
コッペパンは1つ2~300円くらいなので、一人で大量に買うのも良し、違う種類のパンを買って友達とシェアするのも楽しそうですね。
最後に
いかがでしょうか?
日本の原風景を思わせる南牧村に、コッペパン専門店という新しい風が吹き、店内はバーを思わせるオシャレな造りで、昼はカフェ夜は居酒屋の二つの顔を持つ新たな食事処が誕生しました。
営業時間も昼前から夜まで開いているので、南牧村の観光後に昼食を取りたい方、小腹が空いた方はぜひ気軽に立ち寄れるBigMomを訪れてみてください。