浅間隠山登山後は軽井沢方面へ車を走らせ、時間もたっぷり余っていたので、途中にある浅間牧場を見学しました。
浅間牧場は浅間山麓にある約800haある広大な牧場で、明治16年、北白川宮能久親王が馬の放牧によって開かれたのが始まりだそうです。
それ以降は軍馬の育成のもとに牧場が運営され、戦後は酪農振興により馬から乳牛へ変更し、放牧・育成に励み、近年には観光促進として、これまで立入禁止だったエリアに遊歩道が設けられ、北軽井沢の観光スポットしても人気を集めています。
今回は入口の動物触れ合いコーナーから牧場内にある珍しい山の天丸山を登り、広大な牧草地を歩ける範囲まで歩いてきたので紹介したいと思います。
浅間牧場のアクセス
上信越自動車道碓氷軽井沢ICから国道18号、146号を経由し約50分で到着。
関越自動車道の場合は渋川伊香保ICから国道17号、国道145、146号を経由で約75分。
詳しくは浅間牧場茶屋の公式HPへ
見晴らしまきばから遊歩道を歩こう
入口から最奥の駐車場に到着しました。
ここからはガイドが必要な箇所まで自由に歩く事ができるので、牧場内を歩いてみましょう。
事務所の裏は緩やかな坂になっていて、てっぺんは展望所のようになっているみたいなので進んでみましょう。
それにしてもツツジが綺麗ですね~
てっぺんの東屋に到着しました。
ここからは浅間山と周辺の山々がよく見える展望になっています。
正面には浅間山
先ほどの浅間隠山からは見えなかった後方部の山も眺める事ができます。
この展望台からは四阿山がよく見えます。
東屋(あずまや)から四阿山(あずまやさん)を眺められるなんて、なんかいいですね~
反対側は浅間隠山も見えました。
展望のよい東屋だと暫く絶景を眺めながら寛いでしまいます。
天気も良かったので、何度も写真を撮ってしまいました。
天丸山方面を眺めましたが、果たして天丸山とはどのような山なのでしょうか?
気になるところです。
さて、ここから暫く天丸山まで歩きましょう。
一般車は侵入禁止ですが、関係者やトラック、トラクターなどは道路を走るので、歩く際は注意しましょう。
途中には牛舎やトラクターの保管倉庫などが見られる箇所を歩きます。
牛は見えませんが、牧場内を歩いている感じがしますね。
いよいよ道路歩きを終え、遊歩道に差し掛かるので、安心できます
牛さんが見えないのは寂しいと思っていましたが、途中、牛さんに出会いました!
牛の行列は何でしょうか?
一頭ずつチェックしている様子でしたが、後ろにズラリと列が作られていました。
手を振るとジーっと見てくれてとても可愛かったです。
なんか、途中シュールな看板もちらほら見られます。
群馬です クマがいるのは あたりまえ (出会わなければいいのです)って言われてもねぇ…
そして分岐点に到着し、ここから天丸山までもう少しというところでしょうか。
分岐点からは緩い坂道を登り、途中遊歩道になります。
木々に覆われた清々しい遊歩道で、ブナの木なども生えていました。
緩い坂道を登り終えると、山頂直下に到着します。
天丸山山頂はどうやらこの階段の登った先にあるみたいですね。
牧場内に山!?天丸山を登ろう
さて、ここから山頂まで行きますが、まさかの低山で少し驚いています。
地図には標高1343mと書かれているので、地図だけ見れば牧場に大きな山があるように見えますが、実際はご覧の通り低山ですね。
山頂までの道の両サイドにはヤマツツジが植えられていました。
そしてほんの1分くらいで山頂に到着。
地図には360度の大絶景と書かれていますが、果たして展望は?
ちなみに山頂には天丸山と縦書きに書かれた少し古びた標識と新しい標識が立ち並んでいます。
すぐ横には三角点が地面に埋め込まれていて、正真正銘山である事がわかります。
しかし、ほんの数十メートル登っただけで標高1343mなんて想像もできないでしょう。ちなみに神奈川の大山は標高1252mなので、約100m天丸山の方が高い事になります。
まぁこの浅間牧場が元々標高1300m台という事だからね。
目の前に雄大な浅間山が見えます。
先ほど登った浅間隠山よりも距離が近く、更に大きく見えますね~
360度見えなくもありませんが、後ろは木々の隙間から見える程度になっています。
先ほど眺められた四阿山と浅間隠山がちょうど隙間から眺められます。
山頂にはテーブルとベンチもあり、休憩するにはちょうどいい感じのスペースになっています。
山というよりも丘の上という感じですね。
そして山頂周辺にもヤマツツジが咲いていました。
ここ数か月でこのツツジを何度も見た気がしますね~
ちなみに天丸山の登り口には緊急避難所がありました。
やはりこの辺りだと火山灰や噴石の被害が多いのでしょうか。
天丸山を下り、先はまだ進めるようだったので歩いてみました。
天丸山から先は遮るもののない、広大な牧草地が広がっています。
残念ながら牛や他の動物はいませんでしたが、天気も良く、素晴らしい浅間山を眺めながら歩きました。
なんでしょう…
先ほどの天丸山山頂よりこちらの道路の方が展望が優れている気がします…
青い空、白い雲、緑の大地!なんとも素晴らしい絶景が広がっています。
シャッター押す度に幸せを感じてしまいます。
暫く進むと…
おや?何やらゲートみたいなものが見えてきましたが?
近づいてみると、ここから先はガイドなしでは入れないみたいですね。
記載されいる番号に電話してみると、ガイドなしではやはり入れないとの事。また、ガイドは事前予約制で、当日は受け付けていないので、ここから先へ入りたい方は事前に予約しましょう。
なので、ガイド予約なしの方はここで引き返す事になります。
ゲートから先には牛舎や広大な放牧風景が楽しめるそうですが、駐車場から1時間くらい歩いているので、ここまででも十分に楽しめると思います。
入口周辺は動物たちと触れ合い広場と食事処
浅間牧場の入口付近は動物たちと触れ合えるコーナーと食事処があります。
動物はウサギとヤギ、羊が放し飼いされ、特にウサギは触り放題になっています。
奥にはヤギと羊がいましたが、人に興味があるのかないのかよく分かりませんでした…
また、食事や軽食処は数ヶ所あり、入口にある浅間牧場茶屋が特におすすめです。
一階にはお土産ショップとカフェ、外にはソフトクリームや濃厚牛乳などが販売され、食事や休憩には最適な茶屋になっています。
やはりおすすめはソフトクリームで、案の定非常に濃厚なソフトクリームでした。
2階は広々とオシャレな造りのレストランで、メニューは季節によって違い、どれも美味しそうなものばかりでした。
ちなみに私はローストビーフ丼をいただきました。
ローストビーフは自家製で、口に入れた瞬間とろけるほどジューシーで美味しかったです。また、ローストビーフの後ろにはこれでもか!というほど大量の高原野菜がたっぷり盛り付けられています。
最後に
浅間牧場は遊歩道に一部制限があるものの、浅間山の絶景を眺めながら広大な牧草地を散歩でき、動物たちにも触れ合える、北軽井沢のおすすめスポットです。
また、牧場内には天丸山という山があり、山頂からは一味違う景色を眺められるので、立ち寄る事をおすすめします。
今回はガイド付きエリアには立ち寄りませんでしたが、事前予約すれば更に奥の牧草地を見学できるので、興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。