素晴らしき日本の景色たち

主に日本全国の山や景勝地、観光スポットを紹介します

2017-01-01から1年間の記事一覧

大天狗面が奉納されている日本三大天狗の一角、迦葉山龍華院弥勒寺を訪ねてみた

群馬県に京都の鞍馬寺、東京の高尾山薬王院とともに日本三大天狗の一つに含まれるお寺があると聞き、日本三大○○に目が無い私は是非とも訪れなくてはならないと思い、迦葉山龍華院弥勒寺を訪れました。 迦葉山龍華院弥勒寺の場所、アクセス 迦葉山龍華院弥勒…

竹原観光|「そうだ竹原、行こう。」安芸の小京都、竹原を紹介します!

安芸の小京都と称され、テレビアニメ"たまゆら"とNHK連続テレビ小説”マッサン"の聖地である、竹原を訪れました! 竹原の名前の由来は、荘園の管理者の名前が竹原であったことや竹林が多いことから竹原になった説など明確には分かっていないそうです。 平安時…

国の重要伝統的建造物群保存地区、白峰地区を訪ねて

白山登山の翌日は白山の麓の白峰地区を散策しました。 この集落一帯は豪雪地帯と知られ、冬の間は厳しい環境の下で生活を送られています。 そのため、雪と共に生きる生活様式が生まれ、集落の至る所にその特徴が表れています。 長い歴史から培われてきた歴史…

白山登山|開山1300年!日本三霊山の一つである白山に登ってみた!

9月15 日は今年で開山 1300 年の節目を迎える霊峰白山に登りました。 この日は台風が接近し、午後から天気が崩れると報じられていたので、急ピッチに登り、嵐の前の静けさと言う通り、午前中は天気も良く素晴らしい山行でした。 白山には登山口がいくつかあ…

竜宮城は存在した!?龍神現る奇奇怪怪な洞窟、竜宮洞穴とは?

富士登山及び富士山頂お鉢巡り後は昨年の人穴に続き洞窟巡りを行いました。 この日はいくつかの洞窟を見学しましたが、今回最も感銘を受けたのがこの竜宮洞穴です。 この洞穴は富士山青木ヶ原に存在する溶岩洞穴の一つで総延長は約六十メートル、国指定天然…

トトロの木|山形の山奥に潜む珍スポット、トトロの木を紹介します!

出羽三山の登山後は昨年、山形県立博物館で知ったジブリファンにオススメな珍スポットである、トトロの木を見に行きました。 山奥にひっそりとたたずむその姿はまさに、トトロを思い起こし、 自然ではなく人の手によって作られたのではないかと思うほど、見…

現在、過去、未来へ魂のタイムトラベル!出羽三山を訪ねてみた!

7月21日は出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)に登り、その後は山形県の珍スポットであるトトロの木を見に行きました。 出羽三山は東北随一の霊場とされ、西の大峰と拮抗する程の勢力を誇っていました。 主峰の月山は過去、羽黒山は現在、出羽三山の奥宮の湯殿山…