恋人の聖地とは、特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する恋人の聖地プロジェクトにより選定された、
プロポーズに相応しいロマンティックな光景やパワースポット、デートスポットなどを示し、人工物から自然によって生み出された光景など、
日本全国に139ヶ所も存在し、選ばれた場所には「恋人の聖地」という看板が立てられています。
今回紹介する龍宮窟は静岡県伊豆半島の下田に位置し、残念ながらまだ恋人の聖地として選定されていませんが、長い時間をかけ波が岩を削る事によって造られた奇跡のハートが話題を呼び、
また、ハート型の砂浜は神秘的な空間となっていて、まるで異世界に転送された気分を味わえるパワースポットになっています。
それではさっそくご紹介したいと思います。
龍宮窟のアクセス、駐車場、期間
アクセス
下田駅から国道136号を南に下り、田牛入口を左に曲がり約2kmで到着します。
駐車場
龍宮窟入口に約20台の駐車場とトイレも完備されています。
期間及び規制
入場料は無料で年中観光可能です。
現在は落石の恐れがあるため、砂浜に立ち入る事はできません。(平成30年11月20日現在)
ハートビューポイントへの道は今のところ規制はありません。
龍宮窟とは?
今からおよそ数百万年前に伊豆半島が本州に激突したことにより、この辺りの海底火山の噴出物が隆起し、地上に出現したそうです。
そして、波により地層が徐々に浸食され洞窟ができ、やがて大きくなった空洞の天井が崩壊した事によって現在の形となったのが龍宮窟です。
つまり、この一帯は火山の噴火物ということで、非常に脆い地層という事になります。
壁一面には地層がはっきりと残り、長年火山の噴出物が降り積もったことを示しています。
自然が生んだ神秘的な空間
駐車場のすぐ隣に龍宮窟の入口があります。
階段を降り入口から1分も経たないうちに到着します。
道路から数十メートルしか離れていないのに、どこかとんでもない秘境にたどり着いてしまったと思うくらい神秘的な光景がすぐ目の前に広がります。
穏やかな波にエメラルドグリーンの海水がとても綺麗です。
壁を見ると海底火山の噴出物が積もった様子が地層になって表れています。
あの小さな穴から何万年の歳月をかけて削られ、今の姿になったそうです。
自然の力の凄さが分かると思います。
真下に立って見上げると本当に異世界にたどり着いた気分を味わえます。
上を見上げてみました。
隕石が突っ込んでぽっかり空いたように見えますが、崩壊によりこのような姿になったそうです。
以前(平成28年11月)は正面の砂浜まで自由に入れたのですが、今回訪れた時(平成30年11月20日)にはこのような看板が立てられ、中に入れませんでした。
また、砂浜もご覧の通り、落石?で覆い尽くされ2年前とは少しばかり違う光景となっています。
人工的に造られたのではなく、自然の力で造り上げられた光景のため、いつかは変化してしまうのが少し寂しいものです。
ですが、神秘的な雰囲気は相変わらずなので、これだけ見れれば十分だと思います。
ハートビューポイントまでの道のり
さて、神秘的な光景は下の砂浜だけでなく、ぽっかりと空いた穴の上部から覗くハートスポットも素晴らしいです。
龍宮窟の天上の穴は直径約40mで、この穴の周りをぐるりと1周する事ができます。(1周は5~10分程度)
アップダウンや危険箇所もほとんど無く、整備された道なので、ラフな格好でも大丈夫です。
途中、先ほどの光景を上から見下ろせるポイントがあります。
神秘的な光景は何処から見ても素晴らしいです。
途中には龍宮神社があります。
水を司る八大龍王神が祀られている事から、雨乞い神事でも行われていたのでしょうか?
龍宮神社からはご覧の通り海岸を眺める事ができます。
ベンチもあるので、ゆっくり眺める事も可能です。
龍宮神社を過ぎるとすぐにハートビュースポットに到着します。
この柵の前の台に登り見下ろすと…
見事なハート形の砂浜が出現します!
長い年月かけ、二方向の浸食により絶妙なハート形の光景が生まれたそうです。
この奇跡の光景は恋人たちの人気スポットとして知られています。
また、告白に勇気の無い方もこの光景を見せてから告白するのもいいかもしれませんね。
ちなみに、上の写真は2年前の写真で、下が今回訪れた時の写真です。↓
やはり落石が目立ち、下の看板の通り立ち入りが難しい事が分かりますが、このハートビューは規制されていないので、1年中楽しむ事ができます。
ハートビューポイントより先に進むと、サンドスキービューポイントもあります。
このビュースポットは途中2箇所ありますが、特に光景はあまり変わりません。
ビュースポットから眺めるサンドスキー場は素晴らしいです。
サンドスキー場のビュースポットを過ぎると、あっという間に駐車場に戻ります。
短い時間ですが、見ごたえのあるスポットです。
まるで砂漠!サンドスキー場
龍宮窟のすぐ隣には圧巻のサンドスキー場があります。
読んで字のごとく、砂が積もって出来たスキー場ということで、波や風によって削られた砂が強風で吹き上がれたことで斜面上に積もり、このような光景になったそうです。
傾斜は30度あり、ソリで遊ぶ事も可能。
ソリは持参が望ましいですが、近くのお店で借りる事もできるそうです。
龍宮窟のすぐ隣なので、圧巻のサンドスキー場も訪れる事をおすすめします。
余談ですが、このサンドスキー場は99年放送の救急戦隊ゴーゴーファイブのエンディングで使用された場所です。
周辺の観光スポット
龍宮窟は下田駅から車で約15分と近いので、下田を観光しながら見学する事も十分可能です。
下田駅周辺も見どころの観光スポットがありますので紹介したいと思います。
下田富士
下田駅のすぐ目の前にはご当地富士山である下田富士が聳えています。
様々な歴史や伝説が秘められた高さ約180mの小さな山です。
30分程度で登れる山なので、時間に余裕がある方は登ってみてはいかがでしょうか。
寝姿山
下田富士のすぐ向かいには寝姿山が聳えています。
名前の通り、人が横たわって(仰向け)寝ている姿に似ているからそのような名前になったそうです。
寝姿山は絶景と縁結びの名所として、山頂からの眺めは大変素晴らしく、伊豆七島及び下田湾を見渡す事ができます。
また、山頂には縁結びの守護である愛染明王を安置している愛染堂が建てられているために、恋愛のパワースポットにもなっています。
山頂まではロープウェイも運行しているので、気軽に絶景とパワースポットを楽しめるおすすめな観光地です。
詳しくは下田ロープウェイをご覧ください。
ペリーロード
ペリーロードとは名前の通り、ペリー提督が歩いた道から名付けられたそうです。
異国情緒溢れながらも、江戸~明治期に建てられた建造物が多く並び和洋折衷の雰囲気を味わう事が出来ます。
また、おしゃれなお店も多く、つい滞在時間が長くなってしまう程見どころ満載です。
道の駅開国下田みなと
ガラス張りのデザインにより近未来的な雰囲気を醸し出された、下田駅から一番近い道の駅です。
食事やお土産品が豊富で、伊豆半島全体の観光案内もされ、更に下田の歴史を伝えるミュージアムコーナーもあり、観光としても楽しめる道の駅です。
詳しくは道の駅開国下田みなと公式ホームページをご覧ください。
まとめ
龍宮窟はまだ恋人の聖地に選ばれておらず、知る人ぞ知る恋人たちのスポットになっています。
夏はもちろんですが、冬の人がいない寂しい時期に訪れる方が絶景をゆっくり堪能でき、恋人同士で訪れるのも冬の方がおすすめだと思います。
また、下田駅から車で約15分程度、駐車場から1分で到着するので、観光がてら立ち寄る事も十分可能な観光スポットです。
現在は落石の恐れのために、ハート形の砂浜まで立ち入る事は出来ませんが、龍宮窟の神秘的な光景と天窓から眺める奇跡のハート形はいつでも眺める事が出来ます。
ぜひ、自然が造り上げた奇跡の光景を目の当たりにしてみてはいかがでしょうか。